外壁塗装における高圧洗浄とは

お問い合わせはこちら

ブログ

外壁塗装における高圧洗浄とは

2022/04/16

目次

    高圧洗浄とは?

    高圧洗浄の大切さ

     皆さんこんにちは。

     皆さんは、高圧洗浄と聞くと何を想像されますか?ケとヒャが付く、黄色と黒のカラーリングの機械ですか?ご自分で洗車をされる方なら、聞き馴染みのある言葉かも知れませんね。

     外壁塗装の見積もりを取って、くまなくチェックした方もご存知だと思います。

     このページでは、外壁塗装における高圧洗浄の役割と重要性についてお話しようと思います。

     このページでは以下の項目に分けてご説明致します。

    1. 高圧洗浄って何?

    2, 高圧洗浄の役割と必要性

    3, 高圧洗浄の相場

    4, 高圧洗浄時の注意点

    5, まとめ

    1. 高圧洗浄って何?

     高圧洗浄とは、高い圧力を掛けた水で、埃やカビ、古い塗膜等の屋根や外壁に付着している汚れを洗い流す作業のことを言います。屋根だとイメージが湧きやすいと思いますが、数年間掃除のしていない状況なので、埃が層になって積もっています。この様な所に塗装をしても、しっかりと付着せず数年で浮きや剥がれ等の不具合が生じてしまいます。この様な事態を防ぐ為に、高圧洗浄を行います。

    2, 高圧洗浄の役割と必要性

     先程、お話させて頂いた積もった埃の上に塗装をするイメージ図となります。このイラストにはありませんが、埃の層の下に屋根の板や、外壁のボード等があることになります。この様に、埃の層の上に塗装しても素材に直接接触していない事が分かって頂けると思います。つまり、塗装がしっかりと付着せず、後になって不具合が発生する原因となってしまいます。

     この画像を見て頂くと、画像奥(作業員の足がある辺り)が茶色、手前側は黄色に近い茶色(黄土色)であるのが分かると思いますが、これは高圧洗浄で付着していた汚れが落ち、屋根本来の色に戻った状況です。

     現場で作業を行うと、目に見えて色が変わります。この様な状態にしたうえで、塗装を行っていきます。

    3, 高圧洗浄の相場

     このページでは、今まで話してきた高圧洗浄の相場について話をしたいと思います。

     なお、高圧洗浄を行う際には、お客様のお宅の水道を使わせて頂くことになるのが基本となります。

    高圧洗浄:200~300円/㎡ 

    水道代:1,000~2,000円

    となります。なお、この金額は家の大きさや水道代がお住まいの地域により異なる為、目安とお考え下さい。

    4, 高圧洗浄時の注意点

     では、高圧洗浄時の注意点についてお話させて頂きます。

     注意点は以下の通りとなります。

    ① 洗濯物は外に干さない。

    ② 窓や扉は閉める。

    ③ 近隣への説明

    ④ 大きな音が出る。

     

     各項目について説明いたしますね。①、②については、汚れが含まれる水が飛散します。この水が屋内や洗濯物に付着することが考えられるため、高圧洗浄中は戸締りをしっかりとして、洗濯物は屋内に干すようにお願いします。また、スライド式の窓は、水圧で窓が開いてしまう事がある為、鍵もしっかりと掛けて下さい。③については、業者がやってくれると思います。不安な方は、業者に確認をしておきましょう。④は、業者が使用する機械によりますが、静音タイプと表記のある発電機を使用していても、結構大きな音が出ます。住宅密集地などにお住まいの方は、念の為にご近所に一言掛けておくことでトラベルを避けることが出来ます。業者も声掛けはしてくれますが、お住まいの方からも声を掛けておくと尚良いかと思います。

    5, まとめ

     このページを読んで、高圧洗浄への理解は深めて頂けましたか?外壁塗装の見積もりには必ず記載のある項目です。必要ないのでは?と思われる方もいるかと思いますが、汚れや古い塗膜を落とすことで、新しい塗膜の付着を良くし、その塗料本来の性能を発揮する為の下地処理の一部と言える大切な工程の一つです。作業時は、窓が開けられない、洗濯物が外に干せないなどの不便な所はありますが、高圧洗浄自体は1~2日で終わる工程です。しばらくのお付き合い宜しくお願い致します。

     また、雨降りの際に高圧洗浄は出来るのかを疑問に思われると思います。少々の雨であれば可能です。ただし、大雨の時や強風時には、飛散防止や従業員の安全配慮の為に延期する事があります。このような時は現場の判断に任せましょう。

     当社は、岐阜県羽島市を拠点に岐阜県西濃地区、愛知県尾張地域や名古屋に多くの施工実績を持つ会社です。塗装で気になることがある時は、是非、当社にご相談ください。

     

    お問い合わせはこちら

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。